docomo

住宅ローン破産一歩手前、しかしある方法で明るい老後の設計が立ちました[実録]

住宅ローンの苦しみから解放!
しかも、今も家に住める嬉しさ。

職業:無職
年齢:61歳
家族:夫婦(母85歳と同居)
物件種別:一戸建

もうダメかと思っていましたが・・・

 

20年前に購入した念願のマイホーム。
ここ1年の不況の影響で職を失い、月々のローン返済が苦しくなっていました・・・。

このままでは、わずかな蓄えもつきて競売となり、
家を追い出されてしまいます。

しかし、わが家には介護が必要な母も同居していて、今の自宅を離れる訳にはいきいません。

なんとか手放さずに住む方法はないか?

そんな時、知人に教えてもらった
ある制度を知り今でも家に住み続ける事が出来ています。

売却後も家に住み続けられる!今話題の「リースバック」とは?

リースバック制度を存じでしょうか?

リースバックとは、
今住んでいる家を不動産会社に一度売却。
その後、不動産会社からその家を賃貸として借りる事で、

引っ越しをせずに今の家に住み続けることができる制度なんです。

以前から法人向けに存在している制度で、ここ数年個人向けにサービスされるようになりました。

ご存じない人も多いかもしれませんが、
大手不動産会社や金融機関も取り扱っており
テレビCMも見かけるようになっているんですよ。

最近ではコロナの影響もあり、かなり利用者が増えているそうです。

しかも、将来買戻しもできるので

一時的にローンの支払いが困難
一時的にまとまった資金が必要
老後の資金を得たいが今の家を離れたくない

など、資金の用途は自由な上、とにかく家を離れずに資金を得たい方にピッタリなサービスです。

わが家の場合はまだローンの残債が残っており月々10万円ほど。
それがリースバックをすることで2300万円で売却(売却まで1週間程度)
月の家賃が7万円になり、住み慣れた家に住みながら出費も減ったので本当に助かりました。

その他、リースバックを利用すると、

・固定資産税は払わなくてよい
・引っ越しの手間も費用も無し
・何よりマイホームに住み続けられる

売却するので、賃貸にはなりますが、良いことずくめ。
何しろ、毎月の出費が減って、まとまった資金を手元におけるので
生活が楽になった事が本当に救いでした。

リースバック業者の選び方には注意が必要!

 

善は急げ!となりそうですが1点だけ注意が必要です。

どの業者に依頼するかによって、
買取価格も数百万円以上変わってきますし、
毎月の賃料も変わります。

ちゃんと業者を比較しないと
大損してしまうので気を付けて下さい!

わが家の場合は、3社ほど比較して
その結果以下のように違っていたんです。

A社:売却額2300万円/賃料7万円
B社:売却額1850万円/賃料7万円
C社:売却額2000万円/賃料9万円

ご覧のように売却額だけでも450万円以上の差が出ました。
月々の賃料も2万円も変われば、生活が全然違ってきます。

仮にB社やC社しか知らずにリースバックを利用していたら・・・

ゾッとしますよね

だからこそ、いろいろな業者に査定を出してみて比較することが大切なんです。

業者さんによって、物件の種類や条件によって得意不得意があるのです。
リースバックの条件も異なるのでなるべく多く査定をしないと損します。

まずはリースバックしたらどうなるか?
無料でしらべられます!

まずは一度
リースバックをしたらいくらで売れていくらの家賃で住めるのか?
とにかく調べてみる事が大切です。

とは言っても、
何社も問い合わせるのも面倒ですよね?

そこで、便利なのがコチラのサイトです↓


簡単60秒!無料でリースバック条件を診断

この「ソムリ家」(そむりえ)

(入力が面倒なら電話で問い合わせもできる)

リースバックを専門にしている上場企業も多く連携されているので、高額査定も期待できます!

その為、住宅ローンが残っている物件や、他社で断られた物件も、

「ソムリ家」さんを使えば、好条件のリースバック業者を見つけられる可能性が高まります
諦めずに、是非一度試しに査定を出してみてください。

査定の依頼を出すと、
「ソムリ家」さんがリースバック業者の査定結果をまとめて報告してくれますから
私たちは待っているだけで一番良い条件をまとめてくれます。
大切な家の相談ですからちゃんとした業者さんと取引したいですよね。
その辺も「ソムリ家」さんなら安心です。

あとは、
嬉しい査定結果がかえってくる期待して待つだけです。

今ならリースバック成約で5万円分のギフト券よが貰えるキャンペーンを行っている様です。

完全無料!入力時間は60秒ほど!

文字入力しないといけないのは、「氏名」「電話番号」の2か所だけ。他の項目は選択肢から選ぶだけなので、携帯の操作が私も簡単でした。

それすら面倒であれば電話で相談もできます。

因みに、電話して繋がるのはコールセンターなので、いきなり営業されるような事もないので安心できます。(笑)

リースバックってどうなんだろう?

少しでも気になったら、一度問い合わせてみる事をおススメしますよ。

私も「ソムリ家」さんで査定してもらうことで、
好条件の業者さんに巡り合うことができましたので。

ソムリ家のメリット

・完全無料で最大5社の査定を比較
・ソムリ家がまとめて査定結果報告してくれる
・厳選されたリースバック会社だけ提携
・煩わしい営業が一切ない
・今ならリースバック成約で5万円もらえる!

リースバックを利用したその後

本当にリースバックを利用できてよかったと思います。

わが家の例では

高齢な母の介護資金ができた
余裕のある老後の設計が立てられるようになった
相続の心配がなくなった

など、本当にたすかっています。

これだけあれば、年金だけになっても余裕で生活していけますし、
万一私に何かあっても残された妻に苦労を掛ける心配もありません。

今は趣味に手を出せるほど余裕もできましたので、
余生を十分に楽しんでいこうという気持ちでいっぱいです。

金銭が理由で生活に不安があるなら
まずは気軽に「ソムリ家」さんに問い合わせてみる事をおススメしますよ。

プライバシーポリシー
会社概要